城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
豊森第9講座① 久しぶりで…
 先週の大雪で、全国では暮らしにも影響を与えています。大震災や豪雨と同じような事態です。

 雪害にあわれているみなさんにお見舞い申し上げます。

 さて、先週土日に豊森なりわい塾の第9回講座が行われました。卒塾作品の発表です。

 私は10月から仕事で講座にいけなかったり、1日しか参加できなかったりが続いていました。土日連続参加は本当に久しぶり。卒塾作品を仕上げた達成感もあり、今回の講座をかなり前から楽しみにしていました。

 事前に案内されていた会場は、豊田市旭にある築羽農村改善センター。もう何度も通った場所です。

 ところが、金曜日の大雪のため事務局から連絡がありました。

「週末の天候を鑑みて、講座スケジュールを検討したのですが、やはり安全第一・万全を期すということで、明日の講座開始を10時から12時開始に変更したいと思います。お昼になると雪や氷もだいぶ溶けているとは思います」

 「12時開始か…」と少し残念でした。仕方はありませんが、「ワクワク」感がすでに高まっています。「10時ぐらいには着いて、雪が残っていたら雪かきでもして、みんなを待とうかな」なんて思っていました。

 娘を保育園に預け、名古屋を出発。名古屋はもう雪がありません。

 「大丈夫じゃん」と思っていたのは、足助の香嵐渓まで。国道153号線の香嵐渓のトンネルを過ぎたとたん「えぇ〜」という雪景色。

 さらに、国道から県道に入った途端、竹が道路に覆いかぶさっていました。

140217雪

(続く)

[2014/02/17 06:07] | 豊森なりわい塾 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<豊森第9講座② 雪の恐ろしさ | ホーム | 入学説明会④ 地域に支えられて>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/562-3b9f8f6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR