城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
パート労働黒書
 昨日今日と東京にいます。生協労連のなかまと、最低賃金の引き上げとパート法改正を求めて国会議員への要請、厚生労働省との交渉、そして今日は東京銀座でアピールします。

 今日は啓蟄というのに、寒い予報です。

 今回の行動にあたり『パート労働黒書』をまとめました。非正規労働者の実態を報告しています。

201403060631542ac.jpg

 非正規労働者の増加に歯止めがかからず、女性の非正規率は6割、青年の非正規率は急上昇しています。

内容も

  • 収入の差が子どもたちの教育や成長の格差につながっている実態。
  • 年収が不足し、ローンを借りられず、子どもの大学進学を断念。
  • シングルマザーでの子育てとダブルワークの厳しさ


 この黒書をもって、愛知県選出の国会議員へ要請にいきました。多くは秘書対応でした。

 たいてい秘書の姿勢で、国会議員の態度がわかるもの。かつてのようなつっけんどんな対応はありませんでしたが、「ほんとに伝わったかな? わかってくれたかな?」という心配も。

 唯一会えて話しを聞いてくれたのは共産党の佐々木憲昭議員でした。

 「大企業は減税されるのに、消費税は上がる。中小零細企業だって、庶民だって苦しくなる。これはあべこべの政策。この事実を知らず、気づかない人が多いから、もっと知らせないといけない」。


20140306063155474.jpg




 貧困問題や格差社会が深刻になっていますが、非正規で低賃金で苦しんでいる方々には、「自分の働きが悪いからだ」と、自分のせいにしないで欲しいです。

 今日も一日、そんな非正規の実態、貧困問題や格差社会を変えていけるように行動します。

[2014/03/06 06:41] | 出先から | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<豊森第9講座⑱ 二極化社会と江戸暮らし | ホーム | 豊森第9講座⑰ もやもや>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/579-1c19a084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR