城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
卒園式③ 26人全員
 いよいよ卒園式。いよいよ旅立ちの朝を迎えました。

 昨日の朝は普段通りに保育園に送り出すものの、「あぁ、これで最後なんだなぁ」としみじみ。娘が運動場でドッチボールを楽しむ姿を目に焼きつけてきました。

140325保育園


 夕方、娘が保育園から戻り話した言葉。

 「今日はいいことあったよ。だって26人全員が保育園にきていたんだよ」

 この言葉だけでも、じ〜んときてしまいます。

 年長のゆり組になったばかりの4月。私たちは、娘を、私たちの目の前で交通事故にあわせてしまいました。幸いにして命は助かりましたし、奇跡的に後遺症もなく今日を迎えられました。

 そのときに親身になって心配していただいたのは、子どもたちや先生、そして何よりママ友たちでした。

 それ以来、私自身は、心のなかで「ゆり組26人、全員無事に卒園を迎えられるようにしよう。ママ友たちとも助け合って、どの子どもたちも笑顔で卒園を迎えられるようにしよう」と誓いました。

 そして、本日26人全員が卒園を無事に迎えられたことが、私にとっては何よりも喜びです。

 今日は、26人全員の成長の喜びと、先生方への感謝と、お母さんお父さんと出会えて本当によかったと、かみしめる一日、そして娘と私の旅立ちの一日にしたいと思います。

[2014/03/25 05:50] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<卒園式④ すでに | ホーム | 卒園式② ちいさいなおんがくかいで>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/598-72b8924f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR