城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
入学式② 校歌
 小学校体育館の雰囲気は本当に久しぶり。

 こちらの小学校では、入学式・始業式を一緒に行うのですね。小学校に異動してきた先生の紹介も、入学前に行われました。

 いよいよ入学式。一人ひとりが壇上から登場しました。ピアノでは「1年生になった〜ら」が弾かれ、在校生はずっと拍手を送り続けていました。

 ひとり一人新一年生が紹介され、娘も大きく「はい」といえました。

140409新一年生


 1クラスだけの、6年間一緒に過ごす29人。保育園のときのように、楽しくかけがえのないなかまになってほしいです。

 校長先生や来賓あいさつ、在校生や新一年生からの言葉などが続きました。

 最後は「校歌」です。

140409校歌


 さすが、在校生のみなさんの声は大きいですね。これからも娘は校歌を覚えて、6年間歌うのでしょう。

 大変気の早い話ですが、6年後の卒業式のときにも歌われるだろう校歌を、しみじみと味わえるように6年間娘も元気よく過ごしてほしいです。

 入学式直後は始業式。担任の発表に在校生がざわざわするのも、何だか懐かしい感覚です。(続く)

[2014/04/09 05:31] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<入学式③ はにかみ | ホーム | 入学式① いい天気>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/613-d7549596
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR