城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
入学式③ はにかみ
 今日から、七十二候で「鴻雁北」(こうがんかえる)。ガンが北へ帰る日ですが、あたたかい一日でしたね。我が家の周りも、ウグイスだけでなくいろんな鳥が鳴くようになりました。

 入学式後は教室で初めての学級活動です。たくさんの持ち物の点検やこれからのことを担任の先生と確認しました。
 
 そして、子どもたちだけでなく、親も一緒に入学式の記念撮影をしました。
 
 娘の通う九久平小学校は「みどりの学校」という別名がついています。

140410看板



 ひとり一人が自分たちの「木」を決めて観察をしたり、学校内にある木々を様子がマップになっていたり、「みどりの歌」というものがあったり、「みどりのへや」があったり…。

140410マップ

140410うた

 緑を大事にするという学校の特色がよく伝わります。

 昼で入学式は終わり。一斉下校です。

 運動場にある、くすのきの前に集合。それぞれの分団にわかれて下校します。

 まだ私たちが名古屋にいたころ、我が家に小学校4年生の女の子Yちゃんが訪ねていました。娘あてにお手紙を届けにきていました。

 それは、これから通う分団・集合場所・時間の紹介でした。娘の分団名は「山中」、集合場所は「おじぞうさん」。そして、「おともだちになろうね」というお手紙をもらっていました。

 ほとんどの分団長は小学校6年生です。でも、娘の分団長は小学校4年生のYちゃんです。娘とYちゃん二人の分団です。

 先生の合図で、分団長が小学校1年生を迎えにいきます。娘のもとにYちゃんが迎えにきました。

 そして、一緒に手をつなぎました。

 二人がきちんとはじめて会う場面です。

140410ふたり


 二人とも、照れているのかはにかんでいるのか、言葉はかわしてはいませんでしたが、ニコニコしていました。

 私もほんわかした気持ちになりました。(つづく)


[2014/04/10 06:23] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<入学式④ タニシ | ホーム | 入学式② 校歌>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/614-71340d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR