城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
入学式④ タニシ
 Yちゃんと娘、私と妻の4人の帰り道。

140411帰り道

 学校のこと、地域のこと、家族のこと、いっぱいYちゃんが話をしてくれました。

「家の裏には湧き水があるよ」
「タヌキがうちになついちゃって、おじいちゃんがパンをあげていたけど、この前死んじゃった」
「シカにはあったことないけど、リスなら裏にいるよ」…etc


 都会暮らしの長かった私たちには「へぇ〜」と驚くことばかり。本当にトトロの世界です。

 Yちゃんの近所には同じ歳の子どもたちがおらず、学校から帰っても一人で遊ぶことが多かったようです。

 「Yちゃん、うちに遊びにくる?」と誘うと喜んでくれました。昼食後にさっそく遊びにきてくれました。

 Yちゃんの家族にも、あいさつができました。「いろいろわからないことがあったら、遠慮なく」というYちゃんのお母さんの言葉に、とても安堵しました。

 さて、Yちゃんと娘、そして私もまじって近所を散歩をしました。
 
 タケノコをみたり、つくしを摘んだり
 

140411たけのこ

 小川で飼われた金魚をみたり

140411金魚
 

 四葉のクローバーをみつけたり(なんと10本もありました)

140411クローバー  

 Yちゃんの家の前には小川があります。

 Yちゃんいわく「今年はタニシがいっぱいあるから、きっとホタルがたくさん出るよ」とのこと。

 なるほど、小川にタニシがたくさんありました。

140411タニシ

 ホタルはタニシをえさにしていますが、昨年は少なかったのでホタルもあまり飛ばなかったようです。でも、今年は期待できそうです。

 娘もタニシを手に取って、Yちゃんからいろいろ教えてもらいました。

140411タニシとり
 

 すぐ近所でホタルの舞う姿がみられるなんて…とても夏が楽しみです。

 娘のハレの一日、入学式はおしまいです。

 この日の夜は、がんばって学用品の名前をいっぱい書きました。楽しい学校生活になってくれますように、と願って。

[2014/04/11 04:59] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<イノシシ?! | ホーム | 入学式③ はにかみ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/615-a8496755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR