城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
松平郷 手筒花火
 松平郷では4月12日(土)・13日(日)に「権現祭(ごんげんまつり)」(春祭り)が開催されています。約400年受け継がれている祭です。

 毎年、徳川家康の命日である4月17日直前の土・日曜に松平郷で行われます。見所は土曜日夜の手筒花火です。地元の松平郷手筒花火保存会のみなさんが披露してくれます。

 私は土日とも仕事。「せめて手筒花火でも…」と土曜日は仕事を終えて、すぐに娘と松平郷へ。

 手筒花火も3回目。

 出店の、筍ご飯や三色団子がとても楽しみになりました。

140413たけのこご飯

140413団子 

サクラは散り出していますが、空には月と星。そして手筒花火…。

シューシュー ドン 

「わっしょい」「わっしょい」

オレンジ色の火の粉
 
140413手筒

 春だなぁと感じるようになりました。

 なかには「メッセージ花火」という企画があります。子どもの入学や古希の祝いの紹介がされて、手筒花火が奉納されます。

 今年は私たち家族が松平に住むという節目の手筒花火。メッセージの申し込みはしませんでしたが、今回私たちもお祝いされたんだ、と思って手筒花火をみていました。

 娘も最初は興奮していたものの、だんだん眠くなってきました。背中で抱っこしていましたが、途中で断念。花火最後に行われる抽選会に申し込んだものの、あきらめました。

 今年は地元民としての手筒花火。娘の体力がついたら、今度は名古屋にいる友だちを招待したいですね。

[2014/04/13 06:29] | 松平の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<「学校に行きたくない」 | ホーム | イノシシ?!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/617-1f071d3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR