城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
「学校に行きたくない」
  私は「娘は学校を楽しんでいるなぁ」と思っておりました。しかし、娘は入学4日目に休みました。

 朝になって「学校へ行きたくない。友だちがいない。こわい。保育園に戻りたい」と大粒の涙を流して訴えてきたのです。

 まさか、でした。

 小学校のクラスは、地元の子どもたちばかり。休み時間も一人でいることが多いようです。

 「娘なら大丈夫。何とかなる」と確信はもっていますが、それでも「行きたくない」と部屋に閉じこもり、布団をかぶって大泣きする姿には参りました。

 いろいろ諭してみましたが、登校を断念。学校にも電話をして娘の様子を伝えました。

 その日、娘はばぁばとゆったり過ごしました。学校からも心配の連絡がありました。

 翌日は学校にむかいました。ホッとはしました。ただ、家ではあまり学校の様子は話したがりません。

140414ランドセル


 入学したての4月で、住む環境も変わったばかりですから、「いろいろある」のは覚悟しています。不安な娘の気持ちをしっかり受け止めようと、あらためて決意しています。

[2014/04/14 05:43] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<春の味 | ホーム | 松平郷 手筒花火>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/618-dddb5b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR