城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
くらら農園① 草摘み会
 松平に新規就農の方がいらっしゃると知ったのは昨年12月。「くらら農園」さんです。

 松平特産の「セリ」栽培はじめ、年末年始に七草セット準備のお手伝いがくらら農園さんから呼びかけられているのを、ひょんなことから知りました。「へぇ、すぐ近所に新規就農者の若い方がいらっしゃるんだ」と驚いたものです。

 昨年はまだ名古屋にいましたので、七草セットのお手伝いはできませんでしたが、「いつかお知り合いになりたい」とは思っていました。なので、くらら農園さんのFBフォローを登録しておきました。

 すると、ある日FBで、こんな呼びかけがくらら農園さんから配信されました。

「くらら農園 春の草取り会」開催!🌼🌿🌼🌿🌼🌿

 草取りは手、目、耳、鼻などの感覚器を作物や昆虫、土壌と最も近づけふれあうことができる農作業です。草取りの癒し効果は園芸セラピーなどでも実践、実証されています。 萌え咲く春の山里、草取りで癒されませんか?

[会費]
大人1000円 学生800円 小学生以下500円

[内容]
◯プロ農家が教える上手な草取りレクチャー🔰
◯採りたての野菜で作るグリーンスムージー🍹
◯畑で食べるおやつ🍡
◯新鮮野菜のお土産付🍀

 そのときは「草取りに会費?」という疑問はまったく抱かずに、ただただ「くらら農園さんとお知り合いになりたい」という一心で応募しました。

 さっそく、娘と一緒にくらら農園さんへ。

 国道301号線沿いにある、ビニルハウスがくらら農園さん。

140419くらら農園


 レンギョウや芝桜の美しい農園へいきました。(続く)

[2014/04/19 05:52] | 松平の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<くらら農園② 癒しの草取り | ホーム | 豊森公開講座③ スタートにふさわしい本>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/623-09f1f050
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR