城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
くらら農園④ この通函は…
 Aさんの軽トラックに、私にとってみなれた青いケースと文字がみえました。「名勤生協・産直通函」(めいきんせいきょう・さんちょくかよいばこ)とあります。

140422コンテナ


 名勤生協とは私の勤め先(今は合併してコープあいちといいます)。

 そして、この通函で産直卵を配達していました。

 現在は、卵はパックして運んでおりこの通函は使用していませんが、私にとってはいわば「商売道具」のひとつです。

 なぜここに? 

 Aさんにきいてみると、この通函を扱っている施設が「壊れている箇所があり、廃棄予定」ときき、Aさんが譲り受けたのだそうです。

 Aさんは、もともと松平で生まれ学生時代は沖縄で過ごし、こちらに戻って新規就農を始められています。沖縄で出会ったパートナーと、小さな子どもたちと家族で農業をされています。

 5年前に農業を始めた頃「コンテナー代が高い」と感じていた頃に、この通函とめぐりあい「とても助かった」とのこと。

 気になっていた、くらら農園さん。まさか、こんなところでつながりがあるなんて驚きました。就農の際に、廃棄予定だった通函が役立ち、これも何かの縁なのだと感じました。

 その後、娘は野菜をビニール一袋いっぱいに収穫。夕食にはサラダにしていただきました。

140422収穫

 これからもくらら農園さんは、いろいろと企画を考えてくれると思います。すぐ身近で楽しい農企画を、娘だけでなく名古屋にいる娘の友だちたちにも味わってほしいなぁ、と思いました。

 くらら農園さん、これからも地元民としてどうぞよろしくお願いします。(終わり)

[2014/04/22 05:29] | 松平の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<オープンガーデン | ホーム | くらら農園③ グリーンスムージー>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/626-ed959a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR