城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
春の蛭川➀ 娘の誕生日に
 4月26日は、娘の7歳の誕生日でした。

 そして、娘の誕生日に合わせたかのように、豊森スタッフのSさん主催『間伐・薪割り体験と春の里山散策』が岐阜県蛭川で行われました。

140429チラシ


 この企画が紹介されたときから「ぜひ、行きたい」とうずうずしていました。

 目的は3つありました。

 ひとつめは、チェーンソーの使い方を学ぶこと。

 これまで我流だったので、基礎を学びたかったのです。

 ふたつめは、間伐材をいただくため。

 前々から、Sさんから「間伐した木があるから、薪にどうぞ」と声をかけていただいていたのですが、なかなかスケジュールがなかったのです。今回間伐材をいただける絶好の機会でした。

 みっつめは、娘の誕生日プレゼントとして。

 松平では自然のうつろいを楽しめるのですが、一方で都会とは違う危険性も伴います。イノシシ・へび・ムカデなどはもちろんですが、自然の中で生きるための知恵・技術・判断を身につかせたいと思っておりました。

 そんな3つの思いをかなわせる、打ってつけの企画でした。

 当日は、とってもいい天気。

 私と娘は軽トラックに乗って蛭川へ。軽トラックで高速道路に乗るというのも初めての経験。

 途中、渋滞にもはまりましたが、恵那インターから蛭川まで気持ちよくドライブし現地に到着です。(続く)

[2014/04/29 07:15] | 豊森なりわい塾 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<春の蛭川② いのちもり | ホーム | 福綿プロジェクト始動⑤ 灰の再利用>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/633-e19ede16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR