城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
春の蛭川③ 娘の薪割り
 今日はメーデーですね。

 128年前の今日、アメリカで「8時間働き、8時間は休み、8時間は自由時間」を求めて35万人ストライキをしたという、働くものにとって歴史的な一日です。

 128年前の労働者のたたかいが、いまでも色あせていませんね。

 今日は愛知県でもメーデーが開かれ、私も参加します

 さて、蛭川でのイベントの続きです。

 イベントでは午前と午後にコースがわかれます。午前中は薪割りと山菜摘みコースを選びました。娘のための時間です。

 まず、薪割りです。

 私にとって薪割りはすでに「日常」になりましたが、天気のいい日の薪割りは本当に気持ちがいいものです。今回のイベントでも、ちょっと得意になって割っておりました。

 その姿をみて、娘も「薪割りがしたい」といいだしました。

 これまでは、親心として「危ない」ことを理由に、ひとりで斧をさわらせることはしませんでした。

 ただ、娘には薪割りを身につけさせたいとは思っていましたので「これはチャンス」。焚きつけ用の斧で薪割りをさせてみました。

 最初は少しだけコツを教えましたが、なんと徐々に上手に薪をわっていくではありませんか。

140501薪割り②


 これには、驚きました。

 私が家で薪割りをするとき、ずっと娘はそばで遊んでいました。「門前の小僧 習わぬ経を読む」とはいいますが、私の姿をみてなんとなくはわかっていたのかもしれません。

 この薪割りの技術を覚えさせたのが、娘の誕生日プレゼント(?)のひとつです。(続く)

[2014/05/01 06:00] | 豊森なりわい塾 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<春の蛭川④ イタドリ | ホーム | 春の蛭川② いのちもり>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/635-28de10c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR