城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
フクロウ観察会➀ みたい!
 1年前の豊森講座でのこと。たまたま、私の町内でフクロウの巣箱があり、観察会が行われていると知りました。

 それ以来、「移住したら、ぜひフクロウをみたい。フクロウのすむ里山を守りたい」と思っておりました。

 すると、豊森なかまのTさんや、間伐ボランティアをされているSさんから「明日フクロウの観察会があるよ。今年はいつもよりは成育がはやいようだ」と連絡をいただきました。

 急な日程でしたが、たまたま時間が空いていました。「みたい! いきます!」と二つ返事です。

 当日は現地まで歩いていきました。

 私の町内は国道301号線が通っているものの、ほとんどが山に囲まれています。観察会の集合場所は里山の美しい風景が広がっています。このような場所に住んでいることを誇らしくも思います。


140509里山


 早朝8時に集合。当日は、愛知県の各地から自然を愛する方々が12人ほど集まりました。

 しばらくは、観察会の様子を綴っていきます(続く)

[2014/05/09 05:58] | 松平の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<フクロウ観察会② 親鳥 | ホーム | U道場でBBQ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/643-2267ae48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR