城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
福綿プロジェクト種まき③ 自然農法
 たくさんあった綿の種。畑にまいたあとも残りました。

 そこで、もう一つ実験を思いつきました。

 それは「自然農法で綿は育つのか」

 ガラ紡工場の跡地は広いのですが、雑草が広がっています。この地を畑として整備したいのですが、私一人の力では限界があります。

 そこで、今年1年雑草が生えている土地で種を蒔いたら綿が育つか、ふっと思いついたのです。

 私も詳しく勉強したわけではありませんが、「自然農法」というのは、「不耕起(耕さない)、不除草(除草しない)、不施肥(肥料を与えない)、無農薬(農薬を使用しない)を特徴とする農法」(ウィキペディア)。実践をしようという豊森なかまもいます。

 これが綿で通用するのかどうかを試しみようと思いました。

 娘と一緒に種を雑草が生えるなかに、種を蒔いてみました。本当は、土をかぶせた方がいいのですが、とても入れるような場所ではありません。

 まるで節分の豆のようにまいてみました。

140514自然農法



こちらの綿も楽しみです。

[2014/05/14 05:26] | 福綿プロジェクト松平2014 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<福綿プロジェクト種まき④ イノシシ対策 | ホーム | 福綿プロジェクト種まき② ひとつ一晩水につけ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/648-01a5be8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR