城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
福綿プロジェクト種まき⑤ 芽が出ました
 今日から、七十二候で「竹笋生」(たけのこしょうず)。たけのこが出てくる時期とのことですが、こちらではポコポコポコと出すぎております。「こんなところから、タケノコが出てきた」と驚く毎日です。

 さて、綿の種を蒔いてから、私の朝の日課は水まきです。

 晴れている日に、朝6時ごろ軽トラックに乗って、自宅から5分ほど離れたガラ紡工場跡へ。水をまいたり、草取りをして、30分ほど過ごしています。

 都会からみれば「なんと早い時間に」と感じるかもしれませんが、この辺りは6時前から起きて畑をする人をよくみかけます。朝早くからの農作業は「朝飯前」のことなのでしょう。私も、晴れの日はそんな日課になりました。

 種をまいて9日目。なんと綿から芽が出てきました。

 それも、あちこちから。

140516芽➀

140516芽②


 「本当に芽が出てくるのか」が一番の心配事でしたから、とてもうれしいです。

 FBで紹介したところ「お芽でとう」というメッセージをいくつかいただきました。ほんとに「芽でたい」ですね。

 まずはひと安心です。

 綿は水をやりすぎなくてもよいときいています。稲垣さんからは「水かけるより声かけて♬」とアドバイスをうけました。

 まもなく雨の日が続きます。水をかけるより、どんどん声かけしようと思います。

[2014/05/16 05:26] | 福綿プロジェクト松平2014 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<木を伐る① 1本目はなんとか | ホーム | 福綿プロジェクト種まき④ イノシシ対策>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/650-69ee08c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR