城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
瀬戸ピースウォーク➀ 尾張瀬戸駅スタート
 先日の日曜日、私が事務局をしている「コープあいち九条の会」主催で、ピースウォークを行いました。新緑の季節に、歩いて平和を考える機会をつくりたいと事務局で相談しておりました。

 歩いた場所は愛知県瀬戸市の尾張瀬戸駅周辺。

 瀬戸市は全国的にも瀬戸焼で知られた焼き物の街。瀬戸市そのものは、戦時中に集中攻撃をうけたわけではありませんが、戦争の名残がいくつかあります。

 瀬戸在住の生協組合員さんや瀬戸の九条の会から、ガイドの協力をいただけることがわかり、準備をすすめてきました。

 当日は歩くには絶好の日和。午前10時に尾張瀬戸駅に集合しました。チラシなどで事前に案内した結果、12人が参加。地元の九条の会のSさんをガイドにスタートしました。

 「この尾張瀬戸駅をスタート地点にしたのは意味があります」とSさん。尾張瀬戸駅は名鉄瀬戸線の始発駅で、名古屋中心につながります。戦時中、瀬戸の若者はこの駅から出兵したそうです。

140522尾張瀬戸


 安倍首相が憲法解釈変更による集団的自衛権容認を表明しました。その直後に実施された瀬戸でのピースウォーク。その様子を綴り、戦争がいかに「平和とよりよき生活」を脅かすかを綴ります。(続く)

[2014/05/22 05:53] | 戦跡 | トラックバック(1) | コメント(0) |
<<瀬戸ピースウォーク② 叔父は話さなかった | ホーム | 大量発生?!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/656-a25e2968
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/22 09:01)
瀬戸市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
[2014/05/22 09:01] ケノーベル エージェント
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR