城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
 町内草刈り② えれぇ〜なぁ〜
 今日から雨模様。いよいよ梅雨でしょうか。

 さて、町内の草刈りの続きです。大給城の入り口に、みなさん軽トラックで集合します。

 集合するのは、人生の大ベテランばかり。到着するや、「ふぅ〜。えれぇなぁ〜」(こちらの方言で「えらい」というのは疲れた)という言葉は共通しています。

 みなさんが持参するのは草刈機です。この辺りの家には、たいてい一台はあります。

140604草刈機


 私も高校時代まではこの機械で草刈りを手伝っていました。使うのは本当に久しぶりです。

 当然ですが、私がもっとも若い参加です。草刈機用の燃料を山頂まで運ぶなど、いわばパシリ役を頼まれました。

 さっそく草刈り開始。広い大給城址を組ごとに場所をわけて刈っていきます。

 私たちの組は、大給城の斜面を任されています。岩がごつごつして、足場の悪い中で草刈りを始めました。

140604斜面


 大きな草刈機の音が響く中で、みんな黙々と作業をします。

 ロッククライミングをされている方もいましたが、大きな音が響いて集中できないようでした(続く)

[2014/06/04 05:29] | 暮らし2014 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<< 町内草刈り③ 将来の草刈り | ホーム |  町内草刈り➀ 初参加>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/669-76401283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR