城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
 学校公開日➀ 親子給食
 先日、娘の小学校が公開日で、親子給食もありました。

 5月の運動会には仕事で参加できませんでした。娘の要望もあり、そのかわりに丸一日公開日に参加すると約束していました。

 1時間目は国語で「こえのゆうびんやさん」。先生の言葉を正しく聞く、正しく伝えるという授業でした。

 2時間目と5時間目は図工。折って重ねて切るという作品を仕上げました。

140618図工


 3時間目は親子で保健集会。豊田市スポーツ課を講師に親子体操。

 4時間目は、本の読み聞かせと、給食センターの栄養士さんを講師に「給食センターってなぁに」を学びました。

 6時間目は、図書室で本を読んで過ごしました。

140618図書室

 入学当初は「友だちがいない」「こわい」といっていた娘も、元気に友だちと過ごしています。一安心。いよいよ本領発揮です。

 親子給食には、ほとんどの親が参加していました。この日の娘は給食当番。はりきっていました。

140618準備


 メニューは、中華丼の具・麦ごはん・華風あえ・揚げ餃子・牛乳。思ったより量が少なかったのですが、これでも娘は満足の様子です。

140618給食


 少し驚いたのは。牛乳パックの片づけ方。

 私はせいぜいパックをつぶすぐらいだと思っていましたが…

 まずストローの穴に箸を通して、パックをひらき、中に貼ってある内紙をはがして、ストローと一緒に丸めて、巻物のようにストロー袋で結びます。そして、外紙はひもで通して、クラスでひとまとめにしています。

140618牛乳パック


 先生によれば「15年前ぐらいからこんな感じです」とのこと。

 どこの学校もそうなのでしょうか。今回一番驚きました。(続く)

[2014/06/19 05:59] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<学校公開日② みどりの名前 | ホーム |  「こけぐらし」連載へ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/684-cdd32fef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR