城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
ロケットストーブ③ 穴あけ
  涼しい朝ですね。

 いよいよ、ワークショップの開始。

  参加者とスタッフの紹介のあと、ペール缶の掃除です。

  ふたをあけて、なかにあるオイルを出して掃除をします。

140728そうじ


  そもそもペール缶なんて身近にありません。ふたもマイナスドライバーで開けるのですね。

140728ペール缶


  次に、ペール缶に穴をあけます。煙突の型をペンでとります。

140728型どり

140728型とり②

  それを放射線状に切ります。

  切るときには、スタッフからドリルを借りました。

140728穴あけ


  開けたら、金切ばさみで放射線状にきります。

140728放射線状


  同様にふたも放射線状に。

  このときは、グラインダーという道具があれば、きれいに放射線状にできます。

140728グラインダー

140728ふた
 
  ドリルもグラインダーも、今は我が家にはありませんが、とても便利な道具ですね。(続き)

[2014/07/28 06:20] | 暮らし2014 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<< ロケットストーブ④ 完成 | ホーム | ロケットストーブ② ペール缶・煙突・パーライト>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/724-f97c0e70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR