城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
ロケットストーブ④ 完成
 ひんやりした朝ですね。暑い日中と涼しい朝を繰り返すと、早くも夏バテを感じています。

 ロケットストーブづくりの続きです。

 放射線状に切ったペール缶やふたを折り曲げます。煙突を通して組み立てます。

140729煙突①

140729煙突②

  煙突の長さをきめて切断。

140729長さ

140729煙突切断

  ふたをする前に、パーライトをいっぱいにつめます。断熱材がわりです。

140729パーライト

 最後はふたをして基本的には完成です。

 その後は、吹き出し口を折り曲げたりしますが、これは好み。 私はまっすぐのままですし、花のように切る参加者もいました。吹き出し口にレンガや五徳をおけばコンロになります。

140729完成


  芝生に出来上がりのロケットストーブを並べると、個性も出てなかなか美しいです。

 およそ3時間あまりの作業でした。(続く)

[2014/07/29 04:54] | 暮らし2014 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<< ロケットストーブ⑤ 原理 | ホーム | ロケットストーブ③ 穴あけ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/725-ed965114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR