城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
夏休みinマクロビレッジ② お釜でご飯
 今日から七十二候で「大雨時行」(たいうときどきおこなう)

 この時期は大雨になりやすいですが、被害をもたらすほど極端になっています。夏のイベントが続くときなので、せめて週末の天気は夏らしい太陽がのぞいてくれるといいですね。

 さて、我が家の夏イベントinマクロビレッジの続きです。

事前に分担して食材を購入。

 バーベキューの肉や野菜はもちろん、お米とカレールー、焼きそば、朝食のフレンチトースト、すいか、花火…。

 ロケットストーブも薪も軽トラックにつみこみました。

 いったん我が家に集合するものの、すでに子どもたちが興奮しています。

 そして、いざマクロビレッジへ。今回はほぼ貸し切りになりました。昼過ぎに到着しましたが、これからたっぷり時間があります。

 マクロビレッジさんのいいところは「好きにしていいよ」。

 大人はビールを飲みながらバーベキューの準備。子どもたちは川遊び。ゴーグルをつけて魚とりです。
140802川遊び



 大きな魚はいませんが、メダカのような小さい魚はいっぱいでした。

 メインのひとつは釜での飯炊きと、ロケットストーブでのカレーづくり。

 この火おこしや火加減調整は、パパ友がとっても上手。

140802釜

 
140802ロケットストーブ

 炊きあがりのご飯が美しくできました。カレーもうまい。 


140802ご飯


 川遊びとバーベキューを繰り返して、あっという間に夕方になりました。 

 濡れた服もずらっと並べて乾かします。

140802洗濯

 心配していた蚊もほとんどなく、鳥とセミがずっと鳴いて心地のいい時間。ビールがすすみました。(続く)

[2014/08/02 06:26] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<< 夏休みinマクロビレッジ③ スイカわり・花火・星 | ホーム | 夏休みinマクロビレッジ① 夏最大イベント>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/729-484e0a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR