城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
夏休みinマクロビレッジ④ ラジオ体操・ロッククライミング・流しそうめん
 四国の大雨に心痛めています。今週は台風11号の動きに注意することになりそうです。

 さて、夏イベントinマクロビレッジの続きです。

 大人は二日酔い気味ですが、子どもたちは朝5時ごろから起き出しました。

 子どもたちに起こされて、王滝渓谷を散歩しました。あちこちにトカゲが走り、そのたびに子どもたちが「キャー」。

 そして、みんなでラジオ体操です。

140804体操

 朝食は、私が思いつきで始めたバーベキューコンロでのフレンチトースト。こういうときに食べるフレンチトーストはなんておいしいのでしょう。

140804フレンチトースト

 そのあと、私は仕事へ。

 子どもたちと大人は、ロッククライミングヘ。

140804ロッククライミング

 松平は、あちこちに大きな岩がありロッククライミングを楽しむ方が増えています。たまたまこの日、マクロビレッジさん主催で講習会がありました。松平ならではの遊びです。

 昼ごはんは松平郷の120メートルの流しそうめんへ。

140804そうめん

 名古屋の保育園友だちのために里山遊びをしたいというのが、住み始めたころからの私の願いでした。それが実現でき、それも大成功だったので、大満足です。

  「好きなように使っていいよ」と、今回の私たちの企画に快く応じてくださったマクロビレッジさんに感謝します。

 この夏の最大のイベントが終わり。ちょっぴり寂しくなっています。

[2014/08/04 06:28] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<草刈りと徘徊 | ホーム | 夏休みinマクロビレッジ③ スイカわり・花火・星>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/731-acf230e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR