城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
草刈りと徘徊
 この時期に欠かせないのは草刈りです。今週先週の休日も、地元の自治区が集まって草刈りをしました。

 私も仕事や予定がないときは参加します。

 先日は公民館の草刈りをしました。

140805草刈り


 実は、この草刈りの間にちょっとした騒動が同時に起きておりました。

 わずか9世帯あまりの私たちの自治区。多くの世帯で高齢者がいます。ある認知症のおじいさんが昨晩から行方不明になっていることを、草刈りのあとに知りました。自治区みんなで探しました。

 昼頃にご自分の田んぼでうずくまっていたところを発見されました。おじいさんにけがはありませんでしたし、命に別状はありません。

 同じような騒動が先日もあり、そのときは山のなかにいらっしゃいました。

 街だろうと田舎だろうと、認知症の高齢者の徘徊は地域課題の一つ。ましてや、山のなかでは滑落や、蛇や蜂の心配もあります。
 
 さいわい自治区みんなが顔見知りであるのは大きいです。

 ただ、今回はみんなが草刈りをしていたのですぐに探す体制ができました。平日だとなかなか今回のようにはいきません。
 
 地域介護のありようを考えさせられた一日でした。

[2014/08/05 04:23] | 暮らし2014 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ワタの花が盛り | ホーム | 夏休みinマクロビレッジ④ ラジオ体操・ロッククライミング・流しそうめん>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/732-894e599d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR