城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
 子ども会③ 沢カニ
 松平大給の里は、風と雨が強まったり弱まったり。三重県の状況が特に心配です。大きな被害になりませんように。

 さて、子ども会の五平餅づくりの続きです。

 ふれあい工房の横には、滝川が流れています。

 五平餅をみんなで食べあと、子どもたちは川遊びへ。私も子どもたちと遊びにいきました。

140810川遊び

 滝川には、沢ガニ・川しじみ・はえ(魚です)・かえるなどがみつかりました。

140810沢がに 

140810しじみ


 この付近はホタルも飛びますが、カニまでいるとは思いませんでした。

 娘も子どもたちも、服をびちゃびちゃにして、生き物の採集を楽しみました。

 子どもたちが川遊びをしている間は、親同士は語り合い。生まれも育ちも松平のみなさんが多いことがわかりました。

 祖父のガラ紡績や水車のことも知っていました。一気に親近感がわきました。

 これから一生付き合う地元町内のみなさんと知り合いになれて、とてもうれしいです。

 楽しい子ども会の行事の一日でした。(終わり)

[2014/08/10 05:48] | 松平の紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<< 台風が去って | ホーム | 子ども会② 味噌>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/737-6568ed50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR