城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
夕涼み
 広島や京都での災害では、ボランティアやカンパの動きが始まっています。1995年の阪神大震災以降、災害があるとボランティアがすぐに動きだすようになりました。心強いです。私も少しでも力になりたいと思っています。

 さて、日中は暑いですが夕方には秋の気配を感じています。

 夕方、家で少し時間があると、チェーンソーで玉切りをしたり、斧で薪を割っています。

140826玉切り


 4年前、名古屋に住んでいる頃、私は一時期メタボと診断されました。そのときはプールに通い腹回りを落としました。

 最近は薪割り・草刈り・綿畑の開墾を1時間するだけでシャツいっぱい汗をかきます。虫と安全対策のため、長袖長ズボン作業なので一段と暑いです。

 作業後の楽しみは、夕涼みです。風呂に入った後に、縁側でツクツクボウシやヒグラシをきいてビールを飲みます。

 縁側で夕涼みというのは、とても落ち着きます。風が心地いいです。

 そのため、今の健康上の心配はビールの飲みすぎです。

[2014/08/26 05:26] | 暮らし2014 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ハザードマップ | ホーム |  イノシシ③>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/754-c93c3fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR