城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
手作り塾に通っています
 我が家から車で5分。松平に滝脇という集落があります。ここで地元の方が主催する『手づくり塾』があります。毎週月曜日に近所のみなさんが集まって竹細工をしています。

121013手づくり塾

 松平で暮らしはじめて痛感しているのは、道具の使い方を知らないこと。きちんと身につけたいと思うようになりました。

 そのためには人生の大先輩のみなさんに学ぶのが先決です。

 せっかく竹が周りに囲まれていますし、放置竹林をどうするかも課題となっています。まずは竹の基本的な性質や道具の使い方、できるだけ身近な用具は手づくりができたらいいと思っていました。

  私は比較的月曜日休みが多く、手づくり塾はすぐ近くなのでこの夏から手作り塾で道具や竹の使い方を学んでいます。これからもブログで、私の備忘録としてこの塾で学んだことを綴っていきます。

[2014/09/06 06:22] | 暮らし2014 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<棉吹く | ホーム | 梅干し>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/765-f37a05df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR