城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
豊森講座① 塩見さんが講師?!
 今日は秋分ですね。七十二候で「雷乃収声」(かみなりすなわちこえをおさむ)。この夏、愛知県では雷に打たれて高校生がなくなっています。雷の怖さを感じています。

 ようやく雷の季節が終わりかと思うとホッとします。ただ、台風も発生しています。まだ警戒が必要ですね。

 さて3月に卒塾した豊森なりわい塾。現在は4期生が学んでいます。その豊森なりわい塾の9月講座に参加しました。

 といってもオブザーバー参加。実は、塩見直樹さんが講師として参加されるとFBで知ったのです。「わざわざ京都・綾部から豊田にお越しになるなら、お会いしたい」と、娘と一緒に豊田市旭へ。


 塩見さんは『半農半X』というコンセプトを提唱されており、それにかかわる著書も出されています。

140418著書
 
 


 私が塩見さんの『半農半X』を知ったのは4月の豊森公開講座でした。このときは途中参加で塩見さんのお話はほとんど聞けませんでした。

 ただ『半農半X』のコンセプトにひかれ、4月より塩見さん主催のコンセプトスクール通信講座を受けておりました。

 毎週金曜日にコンセプトにかかわる問題が塩見さんより配信され、月曜日にそのコンセプトを配信しています。これを1年間50問行います。現在折り返しまできました。

 このコンセプトスクールで、自分のなかで今後の生き方や考え方が整理されてきておりました。そのお礼がてら、塩見さんにお会いしてきました。(続く)

[2014/09/23 07:57] | 豊森なりわい塾 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<< 豊森講座② 広げるより広まる | ホーム | タヌキ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/782-2e00cc89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR