城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
秋祭① 若連
 昨日は多くの方から誕生日メッセージをいただきました。本当にありがとうございました。

 昨日は少し帰りが遅くなり、家族でのお祝い事はしませんでしたが、メッセージを読んで心がほっこりしました。「ひとりじゃないんだ」という安心感がいっそう増しました。

 これからもどうぞよろしくお願いします。

 さて、10月といえば秋祭。松平大内町でも地域のお祭が行われました。私も初めて参加しました。

 秋祭にむけ、町内では前日に草刈りが行われたり、神社でしめ縄づくりやのぼり、お神輿の準備が行われました。

141017のぼり

 この準備や祭りの段取りをするのは、地元の「若連」です。若連は45歳以下でつくられる、いわゆる地域の青年団です。

 すでに私自身は労働組合の青年部は卒業をしておりますが、この地域ではまだまだ若手。町内から「若連へどうぞ」とお誘いをうけ、秋祭に参加しました。

 しばらくはその様子を綴ります。(続く)

[2014/10/17 07:44] | 暮らし2014 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<秋祭② みこし | ホーム | 800号&43歳>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/806-fe486211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR