城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
三ヶ根山周辺 震災・戦跡めぐり④ 比島観音
 三ヶ根山の震災戦跡めぐりを紹介しています。

 次に私たちが向かったのは、三ヶ根山です。スカイラインに乗って山頂へ。

 ここは天気がよいととても見晴らしが良いのですが、あいにくの天気。霧でかすんでいます。この三ヶ根山に、「比島観音」「殉国七士廟」があります。

 比島観音とは、戦争でフィリピン本面でなくなった方々の慰霊碑が集まっています。

141108比島観音① 

 部隊ごとに碑がありますが、数の多さと大きさと威圧感に、私自身は息苦しさを感じました。

141108比島観音②

なかには、エンジンが飾られる碑も。

141108比島エンジン 

  「なぜ、こんなところに?」と疑問に思いましたが、三ヶ根山からみえる風景が、フィリピンに似ているからとのこと。

141108比島案内① 

141108比島案内② 

 もちろん戦争で亡くなった方々に心からお悔やみを申し上げます。

 ただ慰霊碑群から、日本がフィリピンなどアジア方面に多大な犠牲をもたらした反省が感じられないのです。「どや顔」みたいなのです。

 これが私に息苦しさをもたらしました。
 

 そして、次の「殉国七士廟」に衝撃をうけることになります(続く)。

[2014/11/08 06:37] | 戦跡 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<< 三ヶ根山周辺 震災・戦跡めぐり⑤ 「殉国」七士廟 | ホーム | 三ヶ根山周辺 震災・戦跡めぐり③ 宗徳寺の地割れ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/828-2ee22907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR