城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
秋の大給へようこそ③ バームクーヘン
  安倍首相が消費税増税を1年半「先送り」すると表明しました。

  「増税中止」をもとめて微力ながら力をつくしてきましたが、まずは一歩前進。安倍首相は衆議院解散をして「信を問う」とのこと。

  選挙で消費税増税の「先送り」をも断念させて、「中止」にさせたいですね

 さて、秋の大給様子を書いています。

 二つ目に挑戦したのは、バームクーヘンづくりです。初めての試みです。

 ホットケーキミックスに溶かしバター・砂糖を加えて混ぜます。棒にはアルミホイルを巻いておきます。

 アルミホイルにホットケーキミックスを塗り、U字溝に炭を置いてくるくると回して焼きます。きつね色になったホットケーキミックスに上塗りして何重にして焼くというイメージをしておりました。

 バームクーヘンづくりは子どもたちにお願いしました。

141119挑戦 

 ですが、なかなか思うようにいかず。アルミホイルがはがれたり、ホットケーキミックスがぽたぽた落ちたりします。とても根気が必要です。

 その根気のいる作業を子どもたちはがんばってくれましたが、一重で断念。

141119バームクーヘン 

 一重でも、なかなか香ばしくておいしかったです。

 次は少し火力を強くして、励ましあいながら焼いてみます。(続く)

[2014/11/19 06:18] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<< 秋の大給へようこそ④ イノシシ肉 | ホーム | 秋の大給へようこそ② お釜でご飯>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/839-f6006637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR