城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
 総選挙公示という日に
 今日から七十二候で「橘始黄(たちばなはじめてきばむ)」。昔は、食べられるかんきつ類を「橘」と総称していたそうです。我が家もみかんを毎日食べています。

 娘が学校でクリスマスリースをつくってきました。育てたあさがおの茎でつくったのだそうです。今日から寒くなる予報。一気にクリスマス気分が高まりました。

141202リース

 さて、今日から総選挙公示ですね。

 世の中の流れを大きく変えるチャンスというときに、飛び込んできたふたつのニュース。

 一つは、菅原文太さんの訃報

 沖縄知事選挙で11月1日「1万人うまんちゅ大集会」で名スピーチをおこなったばかりなのに…。まさに命がけて沖縄の流れを変えました。政治に自分の意見をはっきりいう数少ない俳優でしたから、とても残念です。お悔やみ申し上げます。

 もう一つ、流行語大賞に「集団的自衛権」「ダメよ~ダメダメ」。

 これまでの流行語大賞は風刺がきいておらず、面白くないとおもっていました。

 
 今回は「集団的自衛権ダメよ~ダメダメ」と読み取れるメッセージを、選挙公示直前に発信するとはニヤリとしてしまいました。審査委員が意図していたならば、拍手を送ります。

 総選挙公示の日に報じられた二つの出来事。これは運命の「めぐりあわせ」ではなく、世の中がそうさせていると思わずにいられません。

 この流れを確かなものにするのかどうか、私たち一人ひとりの投票という行動にゆだねられました。少なくとも、消費税増税を強行した自民・公明・民主の責任を私は問いたいです。

[2014/12/02 06:13] | 節目に | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<六つ目籠 | ホーム | 栗の伐倒と祖母>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/852-4c50e42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR