城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
大給マラソン大会③ 声援
 昨日は娘の小学校では大給マラソン大会でした。

141206スタート


  このマラソン大会は母が小学校のときから行われていたそうですから、長年の伝統行事となっています。

  そんな伝統を感じたのは、お父さんお母さん、おじいさんおばあさんの沿道の声援です。時間になるとマラソンコースにずらっと集まりました。父母には伴走の協力も呼びかけられ、参加するお父さんお母さんも多くいました。

141206マラソン 

 雨天順延で本番にはできませんでしたが、豚汁も父母の協力でふるまわれるなど、マラソン大会は地域の一大行事と知りました。

 娘は生まれて初めてのマラソンでした。エールを送りましたが、頬を真っ赤にして必死で走っており声援は耳には届かなかったようです。

  なかには、マラソンが苦手な子どもたちもいました。まわりで声援を送り励ましました。そんな子どもたちに涙ぐむお母さんもいました。

  トップ集団を走る子どもたちはメラメラとしたライバル心も感じられて、見ごたえがありました。児童全員が完走しました。

  地元出身のおじいさんおばあさん、お父さんお母さんも多いからでしょうか、当時の自分のマラソン大会を思い出して語っている方もいました。

 帰宅後、娘はマラソンそのものを多く語りませんでしたが、豚汁はおいしくてお代わりをしたそうです。

[2014/12/06 06:33] | | トラックバック(0) | コメント(0) |
<< 12月6・7・8日を並べてみる | ホーム | 大給マラソン大会② 掃き掃除>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/856-5cbcb2b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR