城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
ガラ紡を訪ねて・工房木輪①
 今年11月22日、愛知県蒲郡市でコットンサミットが開かれました。「綿の栽培や製品化を通して、新たな価値を創造し社会問題の解決に取組む」というサミットです。

 愛知県開催でしたが、私は仕事で参加ができず。フェイスブックではその様子がいろいろと伝えられていました。

 FBつながりでMさんから「手回しガラ紡が展示さているよ」と教えていただきました。なんと静岡で手回しガラ紡機を作成されている工房があるとのこと。

141223ガラ紡績機


(写真はMさんのFBから拝借しました)

 実は、ガラ紡績に今後私なりにどう関わったらいいのか、少し行きづまっていました。漠然と「コンパクトなガラ紡績機がないかなぁ」とぼんやり考えていました。

 そんな折に知った、手回しガラ紡機製作の工房木輪。何かヒントが生まれるのではと思い、さっそく静岡市へ。

 工房は、新静岡ICのすぐ近く。茶畑の広がる住宅街にありました。

141222茶畑


 しばらく、訪問した様子を紹介していきます。(続く)


[2014/12/23 06:32] | ガラ紡を訪ねて・工房木輪 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ガラ紡を訪ねて・工房木輪② | ホーム | ゆず湯>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/873-b49c9bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR