城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
取材される?!
 娘は昨日も学校に行けませんでした。

 3連休はゆったり過ごし、準備も宿題もすべて整えて朝を迎えたのですが…。昨晩は「保育園に戻りたい」と泣き出しました。

 果たして今日は?

 さて、昨年度1年通った豊森なりわい塾。「卒塾したその後をききたい」と事務局3人が我が家に取材にみえました。5期生募集にあたり準備が始まったようです。

 仕事上で取材することはあっても、取材される経験がほとんどありません。なんだかとても新鮮でした。取材では饒舌になってしまいまいた。

豊森なりわい塾に通う時期は、私にとっては人生の節目にあたったこと。

仕事で悩みはあったが、豊森なりわい塾の描く社会像は私の仕事とも結びついていることがよくわかったこと。

今の格差や貧困が社会問題となっているなかでは、その解決なしには豊森にかかわったり、村に行こうという気持ちにはなりにくいと感じていること。…etc

 


 久しぶりに豊森ワールドで話ができて楽しい時間でした。

 お土産にS津さん宅のお手製つけものをいただきました。好評で、あっという間になくなりました。

150114豊森


 特に、娘がお気に入りでした。S津さん、ありがとうございました。

 5期生募集のチラシに載ったりするかもしれません。出来上がりが楽しみです。

[2015/01/14 06:24] | 豊森なりわい塾 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<「頑張りすぎなくていいよ」 | ホーム | ミニどんど焼き>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/895-855ff123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR