城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
冬の六角形
 「イスラム国」から2人の命が救われ、解放されるよう願う朝を迎えています。

 昨夜は重々しいニュースをききながら帰宅すると、冬の星空がとてもきれいでした。娘と星の観察をしました。

 星空をしっかり眺めるなんて本当に久しぶりです。娘は「プラネタリウムみたいだね」とはしゃいでいました。

 オリオン座・冬の大三角形(ペテルギウス・シリウス・プロキオン)・カシオペア座はすぐに見つかりました。

 娘から絵本を借りて星のページを照らしてみていたら、冬の六角形があると知りました。

 シリウス(おおいぬ座)・リゲル(オリオン座)・アルデバラン(おうし座)・カペラ(ぎょしゃ座)・ポルックス(ふたご座)・プロキオン(こいぬ座)を結びます。

150124星図


 「たぶん、この星かなぁ」と適当に結んでいましたが、よくわかりません。星図では線が結ばれて星座はすぐわかりますが、星空には線がひかれているわけではありませんから。

 娘が「寒い」と家の中へ。星の観察は時間切れとなりました。「イスラム国」は時間がたっていますが、こちらは時間切れにすることなく、とにかく命が救われますように。

[2015/01/24 07:26] | 季節2015 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<春闘とお泊り | ホーム | みどりのジャンボカルタ取り大会>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/905-8586c5d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR