城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
豊森5期募集のチラシ
 マスコミ報道で、春闘が大きく報じられています。ベアはじめ「賃上げが必要だ」という世論が広がっています。

 私も労組役員として連日職場を回っています。

 特に介護分野は切実です。政府の介護報酬の引き下げ政策、初任給の低さで「これではやっていけない」と退職を決断するなかま、事業も縮小せざるをえない…。

 介護はいっそう充実が求められるのに、働くものに展望がもてない春を迎えさせたくないですね。

 さて、昨年私が1年通った豊森なりわい塾。4期生はそろそろ卒塾の発表の頃でしょうか。 昨年の今頃は、豊森なかまのみなさんの意欲的な未来像に刺激を受けていました。

 あれから1年。その豊森なりわい塾で、来年度5期生の募集が始まっています。

5期生募集チラシに斧を持った私がうつりました。それもベストポジションに。いやぁ恥ずかしいですね。

150220チラシ

 労働組合と豊森なりわい塾。

 私のなかでは、どちらもこれからの社会のあり方を考える上でつながっています。

 まちもむらも、暮らしも働きも、「つながり」があってこそよくなります。

 このチラシで5期生の募集に微力ながらも貢献できますように。

[2015/02/20 06:44] | 豊森なりわい塾 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<< スギの枯れ葉 | ホーム | 筋をみつけて真をとらえる>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/932-f5827969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR