城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
ロッククライミングの世界③ コース名もユニーク
  今日からは3月。七十二候で草木萌動(そうもくもえうごく)。昨日の陽気で草木に躍動を感じ始めました。ただ、今日は一日雨模様ですね。

 さて、『日本の100岩場』のガイドブックでロッククライミングの世界をのぞいています。昨日も大給城にはロッククライミングの方が多く訪れていました。

 ガイドブックによれば、それぞれの岩には登るルートがあるようです。そのルート名もなかなかユニーク。

 たとえば、大給城の「ダイヤモンドスラブ」という岩には、ハイアップ・AKIRA・ミテ・ダイヤモンドスラブ・パンタグラフの5コース紹介されています。

150301ガイド


 このコース名も「どうしてこのような名前がついているのだろう?」と不思議です。

 他にも、ある岩には「角番・昼の憩い・こしひかり・ピクニック」というコース名。どうしてこのような名前なのでしょう? 

 で、大給城にロッククライミングにお越しのクライマーの方にお願いが。少し見学をさせていただきたいなぁ、と思っています。その代りに薪カフェでおもてなしをいたします。
 

 ロッククライミングの入り口は今回ここまでにします。また紹介できるときをお楽しみに。

[2015/03/01 07:35] | 大給城址 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<< おこしもの① なつかしい | ホーム | ロッククライミングの世界② ユニークな岩の名前>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/941-52174105
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR