城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
川沿いの草刈り
 草刈りシーズンです。今年度の地域の草刈り日程も決まりました。

 しかし、自分の土地は、自分たちで草刈りをするのが基本。とはいえ、高齢者世帯では自分たちだけでの草刈りが困難になっています。

 ガラ紡績工場跡地の隣の家もその一つ。特に、滝川沿いの草刈りは80歳代のご夫婦では「もう足腰が弱くてできない」と嘆いてみえました。

150418草刈り前


 そこで、私が草刈りを申し出ると、とても喜んでくださいました。休日午後かけて、すすきの草刈りをしました。

 川沿いのため足場が悪かったのですが、きれいに刈れました。これで、イノシシなどの被害も少しは防げることになります。

150418草刈り後

 高齢世帯地域の草刈りは、もはや社会問題。行政だけに頼るのも限界のなかで、個人の草刈りや耕作放置の手入れは各世帯任せでは負担が大きくなってきています。

 地域の「お助け」「結のこころ」が大事になっていると感じています。

[2015/04/19 07:31] | 暮らし2015 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<タケノコ狩り① にょきにょき | ホーム | イタドリ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://ogyuubito.blog.fc2.com/tb.php/990-ee791f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR