城址とガラ紡の里山暮らし
愛知県豊田市松平。徳川家のルーツにあたる里山です。その里山に2014年から暮らしはじめた家族のどたばた。松平で祖父が営んできたガラ紡のあれこれ、松平のなかでも大給城址の季節の移ろいを紹介していきます。
【ツルニチニチソウ】
  今朝は二十四節気の「穀雨」。七十二候で「葭始生」。水辺の葦が芽を吹き出す頃。桜が散り、新緑が萌え始めました。この季節、とっても大好きです。

 春の散歩で、里山の野花を楽しんでいます。先日、紫色いっぱいに咲いていたのはツルニチニチソウ。プロペラ型の花弁です。日陰の多い道ばたに咲いていました。

170420ツルニチニチソウ


  春はサクラやタンポポのように華やいだ明るい色を思い浮かべがちですが、松平大給に住みだしてから里山の春は紫色だなぁ、とこれまでのイメージが変わってきています。

[2017/04/20 06:04] | 季節2017 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【タケノコ ポ~ン】
 今朝は春の嵐ですね。これで桜は散ってしまうのでしょうね。

 さて、いつ出る、いつ出ると気をもんでいた竹林のタケノコですが、気づいたらポコポコと出ていました。それも4本。

170418タケノコ


 タケノコが顔をのぞかす時は、ポ~ンと音が聞こえてきそうです。さっそく、我が家で煮て鰹節をかけて食べました。

 これから毎朝、タケノコを掘ります。朝堀りのタケノコは職場や友人におすそわけ。とても喜ばれます。

 そんな恵みの季節になりました。

[2017/04/18 05:48] | 季節2017 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【ナガミヒナゲシ】
  これまでほとんどみたことがないのですが、我が家の土手にナガミヒナゲシが咲きだしました。

170414ナガミヒナゲシ


  この花は、つぼみは下を向いていて、咲くときには上に花弁を開かせます。茎は毛むくじゃらです。

170414つぼみ


  オレンジの涼しげな花です。少し調べてみたのですが、なんと実はオオキンケイギクの特定外来生物と匹敵するほど、繁殖力がすさまじいようです。

  残念ですが、大量繁殖の前に抜くことにします。

[2017/04/14 05:37] | 季節2017 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【シャガ】
 楽しみにしていたシャガの花が竹林一面に昨日からふっと咲きました。

170410シャガ


 シャガが咲くと、まるで運動会の「よ~い、どん!」と合図のように、筍が顔を出します。今朝はまだタケノコをみせていませんが、ワクワクしております。今年は少し遅いようですね。

 シャガが詠まれた俳句で好きなのは

筍にくくり添えたりシャガの花 高井几董(たかいきとう)

 シャガの花は一日でシュッとしぼんでしまいます。朝堀りのタケノコは鮮度が何より大事なので、夕方シャガが枯れる前にいただこうという意味。

 今年もそんな楽しみな季節がやってきました。

[2017/04/10 06:27] | 季節2017 | トラックバック(0) | コメント(0) |
【アセビ】
 シリアのアサド政権が化学兵器を使ったのも腹立たしいですが、アメリカのトランプ政権が、への対抗措置でシリアへミサイル攻撃したのはもっと許せない。報復の連鎖を生んではいけないのに。

  私は、いかなる戦争も許しません。

 情けないのは、アメリカのミサイル攻撃について日本が支持を表明したこと。そんなことを支持してはいけない。シリアの化学兵器使用と、アメリカのミサイル攻撃、どちらも許してはいけない。

 なぜ歴史を学ばないのだ、と腹立たしい朝を迎えています。
 
 さて、花嵐の4月土曜日です。今日は全国の生協労連のなかまが名古屋にきます。憲法について深く学びます。

 散歩をしていたら、アセビの花をみつけました。この時期、白い鈴のような花が並んで咲きます。

170408アセビ


 アセビは漢字で馬酔木と書きます。葉や茎に強い神経毒があり、馬が食べると酔ったようになるそうです。娘は毎年アセビをみると「アセビを食べたウマさんはとっとみたいだね。お酒をのんでもいいけど、酔っぱらわないでね」といいます。

 そんな娘の愛情を感じつつ、この時期花見酒を楽しんでしまいます。

[2017/04/08 06:37] | 季節2017 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
プロフィール

おぎゅうびと

Author:おぎゅうびと
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR